2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指数部が無い小数リテラルをRationalにする

指数部が無い小数リテラルを Float ではなく Rational にする patch を書きました。

『お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去』への回答 (Haskell 編)

Haskell 力を高めるための練習として『お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去』への回答を Haskell でも作りました。皆さんからのツッコミを歓迎します。

PLUS の裁断器 PK-513LN-A を買うか、それとも bookscan を利用するか考えた

人生いろいろあって、自宅のダンボールに積んである書籍のほとんどを電子化して、紙媒体は処分する必要がでてきた。いままで書籍の裁断はアイロンとカッターでやってたけど、1冊30分以上かかるので、連続で3冊くらいやると疲れてしまっていた。少しずつやっ…

『お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去』への回答

『お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去』への回答です。

Webcam 欲しいかもしれないけど我慢

某中学生に誕生日プレゼントとして QCam Pro 9000 を着払いで贈ってしまったので、僕はいま Webcam を数カ月間所持していないんだけど、今のところ困ってません。それでも、いざという時があるかもしれないので欲しいなぁと思いつつも、RubyConf が近いので…

Ruby 1.9.2p290 の Lion 対応パッチを更新

pthread_cond_signal が EAGAIN を返すことがある仕様のおかげで、たとえば昨日動かして一晩IO待ち状態のまま寝かせておいた unicorn_rails や resque のキューのプロセスが、再び動き出したときに死んでしまう問題が発生した。redmine の #5155 である。こ…

MacFUSE はオワコン。これからは osxfuse の時代。

MacFUSE は最終更新が2008年と、とても古く、開発も止まっている。 色々調べてみると、いまでは osxfuse というプロジェクトがあって、そこでの成果物が期待できそうだ。既にベータ版がリリースされており、OS X 10.7 (Lion) でも動作するらしい。(追記) osx…

TOEIC-163 のスコア

Uploaded with Skitch!6月26日に受験したTOEIC-163のスコアが出ていた。725点でした。ちなみに、過去のスコアは以下のとおり。 前回 (2010-06-27) は610点。 前々回 (2010-03-14) は695点。 それより以前は2004年頃のはず。スコアは380点くらいだった。 今回…