2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくあること」はそれほどよくあるわけじゃないかもしれない話

友人のブログで、とても興味深い論文が紹介されていた。 ところで,アマチュアからプロに至るまで,研究者はみな「読んでもいない論文について堂々と語る」のが得意だと思う.英語で申し訳ないけど,以下の「科学論文に載ってる参考文献は,実のところどれぐ…

R の image() で出力したカラーマップの横に反例として値と色の対応を示したい

GNU R で、image() を使って3次元データをカラーマップとして可視化するとき、その横に色と値の対応を示したいですよね。R はそのような機能を用意してくれているのかな? 少し探したけど発見できなかったので、以下のようにしています。もっと良い方法があ…

洋書が安いので3冊発注した

円高のおかげで洋書が安くて嬉しいです。3冊ほど注文しました。 Y. Kuramoto. Chemical oscillations, waves, and turbulence. Dover, New-York (2003) これは一部の人には同じみの本です。論文で何度引用されたか分からないくらい引用されているそうです。…

章ごとに参考文献リストを出す

LaTeX で章ごとに参考文献を出したい場合は、chapterbib.sty というパッケージを用います。ポイントは、章ごとに tex ファイルを分け、(j)bibtex を各章の tex ファイルそれぞれに対して実行することです。参考: http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kum…