2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶強化とか勝手にやっても無理じゃね?

昨日のエントリではこんなこと息巻いていたわけですが・・・ 明日から僕の琴線に触れた可愛い女の子 or 綺麗な女性に限定して挨拶を強行しようと思います。 一週間だけ挨拶を強化してみようか - ドレッシングのような おまえら、イヤホンしすぎだよwww挨…

一週間だけ挨拶を強化してみようか

こちらはお店の人がいつもそこに立っているのを知っているしその方もこちらがいつもそこを通るのはきっとわかっている。お互いのことを認識しているのに、そしていつもお互いの姿を見るのに、挨拶のひとつもしたことがないというのは変な感じだ。だったら話…

近況とか

るりまプロジェクトに参加 Ruby 会議に触発されて、るりまプロジェクトに登録しました。いまは数多くの Ruby をビルドして検証環境を準備しているところです。 続・Ruby 会議 2009 動画をアップロードし終えるまでが Ruby 会議です。私の Ruby 会議 2009 は…

ロゴを更新

『Ruby 逆引きレシピ』出版記念として id:kikinight 先生が新しいロゴを作ってくれました。 とても嬉しいので、早速使わせて頂きます。ありがとうございます!

日本 Ruby 会議 2009 で講演しました

特別会議室にて、『Ruby の標準乱数生成器とその改善案』というタイトルで発表しました。Ruby 会議での初めての講演は、笹田さんのご好意により、コミッタの皆さんを目の前にしての発表となりました。笹田さんありがとうございました。 昨日の夕方まで「Ruby…

日本 Ruby 会議 2009 でのネットワークトラブル

一日目、午前中は会場設営をやってましたが、午後は発表前から発表後まで SPEAKER としての立場を満喫していました。 そのため、懇親会前に Ruby 札幌メンバーで集まって行った振り替えりで初めてネットワークトラブルについて知りました。 詳しいレポートが…

仕組まれた罠

懇親会で中田さんに「Random クラスが忘れられずに trunk に入って良かった」というような話を振ったら返ってきた一言 Ruby 会議のプログラム見て思い出したんだよねちょwww参考: 日本 Ruby 会議 2009 で講演しました - ドレッシングのような

『Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232』

Ruby 札幌で本を作りました。その名も『Ruby 逆引きレシピ』です。Ruby は本当に色んなことができる言語で、rubyforge や github を覗くと沢山のライブラリが公開されていることが分かります。そのため、Ruby をバリバリ使い熟している人でも、Ruby を触り初…

札幌市北区 (1) 区域のごみ収集日の公開カレンダーを作りました

今月から札幌市は、燃やせるごみと燃やせないごみの収集を有料化しました。そして、同時にごみの分類を細分化して収集日を細かくせっていしています。参考: http://www.city.sapporo.jp/SEISO/kaisyu/index.htmlこれまで僕が住んでいる北区 (1) 区域では、次…