札幌市北区 (1) 区域のごみ収集日の公開カレンダーを作りました

今月から札幌市は、燃やせるごみと燃やせないごみの収集を有料化しました。そして、同時にごみの分類を細分化して収集日を細かくせっていしています。

参考: http://www.city.sapporo.jp/SEISO/kaisyu/index.html

これまで僕が住んでいる北区 (1) 区域では、次のようになっていました。

  • 燃やせるごみが毎週月曜と木曜
  • 資源ごみが毎週火曜
  • 大型ごみが毎週水曜 (有料)
  • 燃やせないごみが毎週金曜

これが今月から次のように変わりました。

  • 燃やせるごみが毎週月曜と木曜 (有料)
  • びん・缶・ペットボトルが毎週金曜
  • 容器包装プラスチックが毎週火曜
  • 燃やせないごみが水曜で4週に1回 (有料)
  • 雑がみが水曜で2週に1回
  • 枝・葉・草が水曜で4週に1回
  • 大型ごみが毎週水曜 (有料)

札幌市は各家庭に2010年3月までのごみ収集カレンダーを配布しています。僕が住んでいる地域のカレンダーはこれです。

kita_calendar1-1.pdf(1 ページ)
Uploaded with plasq's Skitch!

多くの家庭でこのカレンダーは冷蔵庫などに貼り付けられるんだろうと思います。でも僕は、これが Google カレンダーに入ったら便利だなぁと思い、せっかく作るなら共有したほうが良いだろうということで公開カレンダーしました。

http://www.google.com/calendar/embed?src=udr582vtdtsv0kcq9q5b5n5vgc%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

こういうのは是非、札幌市にやって頂ければなぁと思うんですけどね。