USB 接続の外付け HDD がプシュープシュー言う件について

BUFFALO の HD-PSGU2 の160Gモデルを使っていますが,不定期ですがしょっちゅう HDD がプシュープシュー言って応答しなくなります.ほんどの場合,すこし経過して音が止めば反応しはじめるのですが,rsync 中に発症すると kernel まで含めてシステム全体がフリーズします >_<

はじめは中に入っている Samsong 製の HDD を疑っていたのですが,音が鳴った直後に dmesg してみると以下のようなログが出ていました.

usb 3-2.3: reset high speed USB device using ehci_hcd and address 6

Google で検索してみたところ,以下のページが参考になるのでないかと思い,ここにメモしておくことにします.これから仕事行くので続きはまた今度ですね.家と学校の間のパイプライン役を任せている HDD なので,可能な限り早く原因を掴みたいと思います.