緑茶1日5杯で危険低下 脳梗塞死亡で差

カテキンが体に良いとされている件はマスコミの煽りもあって世間的にも非常に有名ですよね.私も,具体的に化学的にどう効くのかは分かりませんが,あの苦味が体に良さそうに感じています.それに美味しいですから,お茶は良く飲むんですよ.夏場は麦茶ばっかりだけど,冬場は緑茶も良く飲みます.

緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞(こうそく)の死亡リスクが男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆衛生学)らが4日までにまとめた。

産経ニュース

強調は私がやりました.こういう書き方をしてはいけないのではないかなと思ったんです.この記事には一言も,緑茶一杯の分量が正確に書かれていませんよね.湯のみ一杯分なのか,それともコップ一杯分なのか不明です.ということは,この記事では,肝心の茶カテキンの分量そのものが不明なんですよ.さらに酷い事に,「以上」って書いちゃってますから,上限が無いんですよね.

はっきりとした因果関係は明らかにされていないが、カナダ、フランス、スペインなどでは緑茶カテキン摂取が原因と疑われる肝臓障害が報告されている。またこれまでに、カテキンは従来ヨーロッパにおいて一般医薬品として販売されていたが、肝臓移植まで必要とするような重症例がみられたことを受けて販売禁止措置がとられた経緯がある[1] [2] [3]。

日本でも茶カテキンを利用した製品は販売されているが、現時点では類似の健康被害の報告は見当たらない。ただし、一度に多量のカテキンを摂取する場合には、飲用方法などに注意する必要があると考えられる。

『茶カテキンの安全性に関する情報』 - カテキン - Wikipedia

Wikipedia を引用しましたが,茶カテキンの取りすぎに関する危険性が報告されている以上,一言「取りすぎには注意すべし」という旨の但し書きを添えるべきだと思うわけです.塩だって,砂糖だって,水だって,何だって,とりすぎたら毒に変わるわけですよ*1.茶カテキンも同様ですよね.一般人は,新聞記事だけからここまで思考を巡らせる事ができる人ばかりじゃないでしょ?なんたって,日本人は,あるある大辞典を見て納豆をバカ買いするドアホばっかりなんですから.

マスゴミはいつになったらマスコミに戻るんでしょうね.

*1:水溶性ビタミンは取りすぎても問題ないらしいですが