プレゼント効果はすごいと思った

たかが本なんだけど、自分で買うのと、人から頂くのとでは全然扱い方や捉え方が変わるなぁと思った。

きっと、誕生日プレゼントで頂いた書籍は、ウィッシュリストに入れていたくらいだから、いつか自分で買った可能性はある。でも、自分で買ったとしても、それを読むだろうか? と考えると、今迄の傾向からしばらく読まない可能性が高い。

ところが、プレゼントとして頂くと、できるだけ早く消化したいし、とても丁寧に扱いたくなってくる。ただの消費物だったものが、急に大切な物に変わってしまう。送り主様から「君はこれを読むべきだよ」と御告げを頂いたような感覚になる。驚きです。

皆が wishlist を公開して、互いに贈り物をし合う文化がもっと広がるといいなぁと思いました。