2010年のふりかえり

2010年で最も大きな出来事は、Ruby のコミッタになったことです。お祝いに @noplans さんから頂いた Magic Mouse は職場で大活躍しています。

2010年は英語の勉強を開始した年で、なんと言っても数年ぶりに受けたTOEICで695点を取れたことが純粋に嬉しかった。それまでの最高得点は確か修士1年のときの380点だったはず。しかし、その後3ヶ月後に受けた TOEIC ではスコアが610点に落ちてしまった。理由は単純で、勉強を継続できていなかったから。その後も2回ほど TOEIC を受験するつもりで、実際9月の試験はお金も払っていたのだけれど、仕事が忙しすぎて受験できなかった。とても残念です。

今年TOEICを受けて分かったことは次の二つ。ひとつは、5年間英語の論文を読んでいただけで600点台を取れる程度の英語力は手に入るということ。もうひとつは、学習を少しでもサボるとカラダに染みついてない能力はすぐに落ちてしまうということ。1日15分でも良いから毎日継続することが大切だと身をもって体験できた。

Ruby会議2010の1ヶ月前くらいから仕事の忙しさが単調増加しはじめた。去年やりたかった事がいくつかできなかった。

  • Math-Random を公開する。
  • Measure を作り直す。
  • TOEIC で満点を取る。
  • [積ん読してる本]を消化する。
  • 毎週数学を勉強する。
  • マインドマップの練習をする。
  • 『脳の右側で描け』をやる。
  • SICP をやり直す。
  • Real World Haskell の原著を読む。

他にもあったような気がするけど、すぐ思い出せないってことは僕にとってあまり重要じゃないのだろう。

さいごに、最初に列挙した出来事のうち、Ruby会議2010と札幌Ruby会議03についての記事が無かったことに驚いた。燃え尽きたんでしょうね。2011年は、最後のRuby会議があるし、当然札幌Ruby会議もあるだろうから、きちんと参加した事、発表したことを記事として残すようにしたいです。