2011年の抱負的なもの

個人的なこと

2010年にやりたかったけど出来なかった事は当然2011年にやりたいです。

  • Math-Randomを公開する。
  • Measure を作り直す。
  • TOEIC で満点を取る。
  • 積ん読してる本を消化する。
  • 毎週数学を勉強する。
  • マインドマップの練習をする。
  • 『脳の右側で描け』をやる。
  • SICP をやり直す。
  • Real World Haskell の原著を読む。

しかし、どう考えても多すぎるとおもうし、TOEICで満点とか無謀すぎる。だから、少なくとも

  • Math-Randomを公開する。
  • Measure を作り直す。
  • 毎日瞬間英作文をやる。
  • 音読パッケージを終わらす。
  • 毎週数学を勉強する。
  • 積ん読してる本を1冊以上消化する。

くらいにしておきます。脳の右側とかSICPとRWHとかは積ん読してる本ってことで。そして、読書記録としてマインドマップを描けばマインドマップの練習にもなりそう。

TOEIC を瞬間英作文と音読パッケージにリプレースしました。この2冊は2010年の早い時期に買って最初の方だけやっていたんだけど、仕事が忙しくなって英語にまで気が回らなくなってからずっと放置されていました。2冊とも前半部分をスキャンして iPhone に入れてあるので、通勤の最中とかトイレで踏ん張ってる時とか利用して勉強します。

Ruby について

Ruby のコミッタになって1年が経過しようとしているのだけど、卜部さんがたまに作るコミッタランキングには一度も出てきてないですね。そりゃコミットしてないからなんですが、一回でいいから出現したい!ということで、なんとか頑張って bigdecimal の改造でコミッタランキングに躍り出たいです。

いま私のなかに存在している課題群はざっとこんな感じ。

  • Bignum の Toom3 乗法をさっさとマージする。
  • Float と BigDecimal の精度と確度を実装して提案する。
  • Bignum の Shönhage-Strassen 乗法を実装して提案する。
  • Bignum の除算を高速化。
  • BigDecimal に Karatsuba 乗法、Toom3 乗法、Shönehage-Strassen 乗法を実装。
  • BigDecimal に Newton 法による逆数計算を実装。
  • BigDecimal の除算を高速化。
  • @_tad_ の Decimal に Karatsuba 基数変換を使った高速な桁合わせを導入して BigDecimal と速度を比較する。

Bignum の除算は Newton 法で逆数求めてから乗算するよりも、Goldschmidt法で直接商を求めたほうが速そうなので、両方を実装してみて速度を比べたい。

で、どう考えても上のリストすべてを1年で消化することはできそうにないので、少しずつやっていきます。そして、誰か手伝ってくれると嬉しいです。