第2回北海道開発オフに参加してきた

タイトルの通りです.お昼前に会場に到着する予定でしたが,さっぽろ駅を出る直前に時計を確認すると既に11:45とかwwwよく分からないうちに昼になってしまっていました.肉チャーを出前する係だったので,皆さんのお昼の時間を遅くさせてしまいました.ごめんなさい >_< 遅くなった原因は何でしょうね・・・ヨドバシで VMware Fusion を買いましたが,その時間込みで昼前に到着できるはずだったのに orz

遅刻してしまったお詫びということで,クラシック350mlx6のパックを買って行きました.そして,到着して自己紹介・名刺交換等を済ませ,買ったばかりの MacBook を自慢しつつ,大将に出前コールをしました.今日の発注内容は次の通りです.

  • 肉チャー普通 x4
  • 肉チャー大盛 x1
  • 肉みそラーメン x1

開発オフという名前になってますが,私は何も開発していません.ずっと MacBook の設定などで時間を潰しました.それだけでなく,肉チャーの所謂で2時間くらい睡魔と戦っていたこともありますね.なんだか良く分からないけど,初めて御会いする方ばかりでしたから,参加できて良かったですよ.Ruby 札幌の宣伝と MacBook の宣伝にもなったんじゃないかと思います.
個人的に,@hadzimme さんにネットワーク科学と同期現象の話をしたときのリアクションが嬉しかったです.きっといまごろ新ネットワーク思考にハマっているのでしょうか.@hadzimme 文系云々は関係ないと思うので,面白いと思ったことに是非挑戦して頂きたいですね.ネットワーク科学の方向であれば,僕も興味があるので一緒に勉強したり,意見交換したりできるでしょう.

ちなみに,@makies さんが JPUGxRuby札幌のセミナーに来ていたという事実を知らされ,なんと実は初めてじゃなかったのか!という衝撃もありました.それから,共通の知人がいたりして,それなんてスモールワールドという感じにもなりましたよ.

さいごに,開発された成果物は二つでした.ひとつは@irasally さんの JavaScriptiTunes のカバーフロー風に写真を表示するやつです.Safari の描画の速さに驚きましたね.もうひとつは @darashi さんの uswitchr という名前の,ustream のチャネルを切り替えを閲覧者全員で同期するためのサービスです.Ruby 札幌で Ustream 中継しているときに「あったらいーなー」と言っていたモノそのものが出来上がっていました.お二人のギーク魂に乾杯.

あ,僕が買ってきたビールは最後に全員で飲みましたよ.次回が楽しみですね.