mixi で飲酒運転自白して解雇されたバカがいるそうですねw

ミクシィ日記で反社会的行動を告白して、重大な結果を招くケースが相次ぐなか、懲りずに飲酒運転と無免許運転を告白した男性がいた。本人は「書き込みは冗談だった」と釈明したが、勤務先からは「不謹慎な書き込みは容認できない」と、解雇されてしまった。 続きは「J-CASTニュース」へ

ミクシィ飲酒運転告白 「冗談」でも勤務先解雇 : J-CASTニュース

はてブのコメント欄の一部がひどいですね.

  • 「解雇はやりすぎ」*1とか
  • 「世知辛い」とか
  • 「過剰反応」だとか

会社側の立場で考えてみるとこうなりませんか?飲酒運転を自白したこの男性にもし,他人よりも少しだけ優れた能力があって,いままで会社にとって無くてはならない人間として機能していたなら,mixi でオイタしたくらいじゃ解雇されてないはずです*2

でも,上記リンク先の件に関しては,解雇が妥当かなあと思う.少なくともボクが身を置いてきたいくつかの接客系の職場においては,リスクマネジメントの観点から,件の男性のような態度(日記の文面から判断しています)の人は,危なっかしくて置いておけないです.

mixi日記で炎上して解雇された人について - あいぷらぷら;

この人の上司達はきっと,暗黙のうちに天秤にかけていると思います.今回の騒動で被る会社の不利益と,解雇された人が会社へ与えてくれる利益を.この二つを比べた結果,「不利益>利益」だったから解雇に至ったのでしょう (この過程はたった一人の権利者の頭の中での一瞬の出来事かもしれません).ここでもし「不利益<利益」になっていたら,解雇されず謹慎くらいで済んでいたのではないかと予想します.

「具体的に不利益って何?」って聞かれましても,私は関係者ではないので良く分かりません!!!

*1:「解雇流行りすぎ」ではない・・・と思う

*2:仮に飲酒運転で逮捕されていて,その事実が mixi を通してパブリッシュされていたら確実に解雇だと思います