エントロピーの排出

研究室の僕のスペースをいくらか整理しました.溜まりに溜まったエントロピーを一気に排出するのは疲れますね.これからは,局所エントロピーが生成されたら,その度ごとに排出していきたいと思います.

今回の整理で改めて気付いたこと.それは,本が多すぎること.読んでいない本が山ほどあります.その99%が数学,物理学などの専門書なのですが,合計すると2,3万は軽く越える気がする・・・

前に,一度だけ,「すべての本を一度読み終わるまで,一冊も本を買わない」と決めたことがありました.それは結果的に守れていません.むしろ,守れないです.だって,欲しい本がどんどん出版されていくのですから.なんとかならないものか,真剣に考えましょうかね.