Ruby勉強会@札幌-18 で喋りました

Ruby 勉強会@札幌-18に参加してきました。今回は、クックパッドさんから4名が参加するという、いつになく豪華な勉強会でしたね。今日来て下さった方々とは RubyKaigi でも御会いできるそうなので、2週間後の RubyKaigi も楽しみです。

一番印象に残ったのは、クックパッドの井原さんがお話しされた "The Good is the Enemy of the Best" という言葉です。「良い事」を実行するためにリソースを割くくらいなら、「ベスト」を実行するために全リソースを注いだほうが良いという事です。

これと似た言葉で "The Best is the Enemy of the Good" を聞いたことがあります。こっちは「完璧主義は良くない」的な話の中で出て来たような記憶がありますね。井原さんが言っていたことは「目標にするなら最高を目指せ」という意味だと思うので、両者は矛盾しない概念だと思います。最高を目標にしつつ、完璧主義に陥らないように仕事を楽しみたいですね。

私はいつも通り発表しました。今回は、現在リリースへ向けて開発中である Ruby 1.9.3 の新機能と変更点についてです。以下にスライドを貼っておきますね。