Hokuriku.rb x 高専カンファレンスでリモート登壇しました

ほんとうは現地で盛大に数学の話をする予定だったんですが、諸々の事情により旅行が中止となってしまいました。その代わり、リモート登壇という果敢な試みに挑戦する機会を得ることができ、高専カンファレンスでの今後のリモート発表の広がりに貢献できました。

発表の内容は、浮動小数点数です。元々は Ruby を楽しくするために何ができるかを喋ろうとしていたのですが、それは私には無理でした。なぜなら、ここ最近は BigDecimal をどうするかしか考えてないからです。その所為か、自分の中から出てくるものを素直にスライドにしたら必然的に数式だらけになってしまい、がんばって数式を減らしたのが本番で使ったスライドです。それでも多かったかもしれません。伝わったかどうか不安です。

個人的には、日本語よりも、数式を使ってコミュニケーションしたいんですね。だから皆さん、もっと数学を学んでください。あなたたちは数学を知らなすぎです。こんなに良い言語を知らないなんて勿体なさすぎる。