iOS4を約半日使ってみて32GBでは全然足りないことを悟った

昨晩、彼女にテイクアウトしてもらった吉野家の牛丼を食べ終えてから iOS4 GM seed をインストールしました。
約半日使っているわけですが、iOS 4 で増えた機能によって、これまでの iPhone / iPod touch とは異なる方法が役に立つことになりますね。

そのような代表例がフォルダです。これまで邪魔だった上に消せなかったデフォルトアプリケーションは最後のページにまとめていましたよね?これからは一つのフォルダにまとめて、「要らないけど消せないアプリケーションは、ぜ〜んぶ仕舞っちゃおうね〜」と言いながら整理したら良いでしょう。

ホームボタンをダブルクリックして表示されるタスクリストも便利な機能です。これはマルチタスク機能の一部ですが、アプリへの高速アクセスをサポートする機能にもなっていると思いました。これまで、高頻度に使用するアプリケーションはドックに置いて、ドックに入らなかったものは1ページ目に置くなど、アクセスしやすい位置に配置していたと思うんです。今度からは、一度起動させたアプリケーションがタスクリストからアクセスできる事を考慮して配置を考えた方が良いでしょう。例えばiPodをドックに入れていた人は、iOS 4 からはドックに入れる必要はないのです。

最後に、iOS 4 を半日使って悟った大問題を告白して閉めましょう。32GBでは絶対に足りません。私は3GSに iOS 4 をインストールしていて足りないと感じています。iPhone 4 は解像度が4倍になり、iPhone 4 対応アプリの容量は少しずつ増大するでしょう。そうすると、2倍の64GBでも足りないんじゃないかと危惧しています。