iWork'09 の文書が ZIP で圧縮されていた!

iWork'08 の文書はパッケージと呼ばれるディレクトリでした。その中に勝手に .svn なんていうディレクトリを作ると、iWork'08 はわざわざ .svn を消してくれたりして、subversion で文書を管理するとき大変面倒でしたね。

先日発売された iWork'09 では、驚くべきことに文書が ZIP で圧縮されて、ひとつのファイルとして保存されます。いままで面倒ながらも subversioniWork の文書を管理していたならば、iWork'09 に乗り換えることで快適な生活を送ることができるようになりますね。既に subversion で管理している文書は、一旦どこか別の場所へ退避し、svn rm してコミットした後に新しい形式で作業用コピーの中に保存し、再度 svn add してコミットしましょう。

ちなみに、以下の設定項目をチェックすることで、これまでのようにパッケージ形式で保存されるようになります。

4E00822C74B058838A2D5B9A
Uploaded with plasq's Skitch!