パソコン工房の BTO PC Amphis MT735C2Q-GT を発注

実は,自宅にある PC が死亡して数ヶ月経過しました.これまでは,研究室から借りている Let's note R3 で急場を凌いでいました.あと2ヶ月も経てば冬になり,雪が降ります.PC を持ち歩く事が億劫になる季節がやってくるので,そろそろ自宅用の PC を入手したい欲求が出てきました.

当方,結構な苦学生なので,どうせ買うならできるだけ安く,かつ出来るだけ長持ちしそうなものを選びたいのです.加えて,OS が付属していないものが望ましいのです.その理由は次の2点です.

  1. 私は既にWindows XP のアカデミック・アライアンスを持っていること
  2. メインの OS としてずっと Linux を使い続けてきたので今更 Windows にしたくないということ

条件はまだあります.私は研究で数値計算実験を行うことが多いので,できるだけ早い CPU が望ましいのです.かといって,Quad Xeon なんか買えるわけがないので,最低限 Core 2 Duo は欲しいところです.

という感じで,悩みに悩んで,とうとう見つけたのが,パソコン工房の BTO PC Amphis MT735C2Q-GT でした.Core 2 Quad と一番高い 4GB メモリを合わせても17万でした.どうしようか一日悩んだ結果,やっぱりコレにしようと決意し,注文しました.決め手は,20インチのワイド液晶が約+27,000円で付けられることです.Core 2 Quad + 4GB メモリ + 20インチワイド液晶が20万しないで手に入るなんてスゴイですよね.このスペックなら,3年は使い続けられると思います*1

いや,価格.com とか見ちゃダメですよ!北海道は価格.comが役に立たないんですから orz

*1:3年保障も付けたので,途中で故障しても無料で修理してもらえます