Aspect 指向を言語が支援すべきかどうか

まつもとさん経由で知りましたが,Asoby という言語ができたそうです.RubyAspect 指向を言語機能として付け加えたものだそうです.

まつもとさん曰く:

私自身はアスペクト指向についてなんともいえないモヤモヤしたものを感じている。どうも、言語そのものが扱うべき領域を逸脱しているような。

Matzにっき(2007-01-24)

このモヤモヤ感は,私の予想では,まつもとさんが Ruby にマクロを導入しない理由と同じなのではないかと思うんですが,いかがでしょうか?

私自身は,C++ の template が大好きなので,Ruby にもそのような言語としてメタな側面があると嬉しいです.

って,Aspect 指向の話だったのに,最終的にマクロの話で終わってしまいましたが…