PCの環境設定(1/2)

とても久しぶりの日記です.祖父が死んだり,論文の締め切りがあったり,新しいバイトが始まったりで,てんやわんやでした.そして今は,バイト先から支給されたPCの開発環境を構築しています.CF-Y4 なので,かなり嬉しい☆

まず,Meadow 3.0 を Netinstaller でいれました.メーラは gmail を使ってるので,その辺一帯は入れません.で,Netinstaller ではインストールされないものを手動でインストール.

  1. cedet
  2. ecb

今のところ入れられたのはこの二つ.これ以外に psgml も必要な気がします.それは後でインストールしましょう.

何に手間取っていたかというと,bash を動かす方法です.選択肢は cygwinmingw+msys のふたつしかないのですが,いつも迷うんです.今回は mingw+msys にしました*1

で,msys 入れたら cedet と ecb を極普通にインストールできます.ところが今度は psvn が肝になりました.subversionwindows 版がきちんと配布されていたので,msi 版を落としてインストールしました.しかしながら,先ほど mingw+msys を選択したので,最初から openssh が入ってないんですよね.openssh を作るために,まずは openssh を作って libcrypto を用意する,そのためには perl が必要だから入れたくないけど ActivePerl 入れよう,という感じで・・・もう大変です.大変なんですが,こういうのかなり久々だったので,すごく楽しかったですよ(*´▽`)

*1:不便を感じたら後で cygwin にするかもしれません・・・