情報物理学

博士課程でどんな研究をするのか考えています.全く良いアイデアが浮かびません.しかしながら,昨年から暖めていたキーワードがあります.それが,見出しにも書いてある「情報物理学」です.

どんな内容になるんでしょう?私にも良く分かりません.しかし,「情報物理学」という名の分野が,きっと今後数年の間に生まれると思うんです.

近頃は,Shannon の情報理論が物理学の基礎として認知されているそうですが,僕の頭にある「情報物理学」は,そういうのではありません.なんとなくでしかイメージできていませんが,違うということは分かるんですね.不思議なものです.

うまく言葉で説明できるようになったら,今度は「情報物理学」をキーワード化して,アイデアを記述していこうと思います.