「iPhone 使えねぇ」って騒いでる人達

iPhone は日本のいままでのケータイとは異なるデバイスであることはもう周知の事実だと思っていたのに,これまでのケータイと同類だと勝手に思い込んで文句言ってるようにしか見えないですよ.

彼等が挙げている不足した機能はすべて,次のどれかに分類できるんじゃないかなぁと思った.

  • 不要だよね? (ワンセグとか)
  • なんで今ごろ騒いでるの? (コピペ不能とか)
  • 代替手段あるよね (PUSH の代わりにフェッチとか)

ひとつめは言わずもがな,ワンセグなんて必要か?ケータイで動画撮影するか?「不要」に賛成できない人で iPhone 買って文句言ってるとしたら,それは自業自得だよ.なぜ買う前に調べないんだw

ふたつめは,確かに iPhone の設計がおかしいと思うんだけど,知らずに買って今ごろ騒いでることのほうがおかしいでしょう.最初に iPhone が出てから1年以上経過していて,日本では iPod touch が存在していたのに未だ知らないなんてw

最後のフェッチについての文句は頭おかしいのではないかと思ってしまう.Mail.app を設定することで15分間隔でフェッチするようにできるのに.こっちから15分おきにメール見に行くのと,向こうから随時送られてくることは違うとでも言いたいんだろうか*1

*1:メール送受信の数分の遅延が人間関係の崩壊に繋がってしまうケータイ中毒の若者には向いてないのは確かにそのとおりですね